グソクムシャのすゝめ

 

 グソクムシャのすゝめ

f:id:loveshizukasu:20210901054432j:plain

挨拶

初めまして。ぴーなつと申します。7世代から好きで愛用していたグソクムシャと共にレート2000を達成したので記念に構築記事を執筆します。構築記事を書くのはこれが初めてなので読みにくい所など拙いところもあると思いますがご容赦ください。

以下常体

採用経緯

シーズン1,2でdm環境は満足してしばらくポケモンから離れていたためdmがない環境になったと聞いて復帰したが、7世代以前のポケモンやストーリー中で能動的に手に入れられるザシアンやムゲンダイナしかボックスにいなかったので、伝説と取り巻きをある程度絞って必要なポケモンは順次育成しようと思い、とりあえず前の竜王戦環境で強かったらしいザシアンと相棒のゴツメグソクムシャを採用した。

ザシアンの受けによく投げられるヌオー、サンダー、ランドロス、ウィンデイ、etc...に対して特殊高火力で相手のサイクルに負荷をかけられるポケモンが欲しく、当初はザシアンとタイプの補完もいいラティオスを採用していたが、ザシアン受けギルガルドの増加やズガドーンとの同時選出が思いの外多く、霊と悪の一貫が気になったのでラティオスと同じような役割が期待できる眼鏡サザンドラに変更した。

ザシアンがザシアンミラーに強い振り方であり、サザンドラがスカーフではないことから黒馬が重く、またザシアンに対するクッションはグソクムシャがになっていてこれもザシアンに後投げから勝てるわけでは決してなく、せいぜい危機回避を生かしたクッションでしかなかったので、対面でザシアンと黒馬を上から1発で沈めることができる一般ポケモンとしてスカーフズガドーンを採用した。

カイオーガが流石に信じられない重さなので適当にチョッキゴリランダーを採用した。

ザシアンサンダーの並びが重かったので対面でザシアンに勝てて電気の一環切れてステロもまけるポケとして襷ガブリアスを採用した。

 

コンセプト

グソクムシャを活かす

ザシアンが不利なポケモンに強くする

 

個体解説

f:id:loveshizukasu:20210901062509j:plain

ザシアン@朽ちた剣

巨獣斬/じゃれつく/インファイト/剣の舞

191(188)-198(60)-136(4)-x-136(4)-220(252)

調整

H...6n-1かつ16n-1 

A...2nになるように余り

B...余り

D...余り

S...最速

 

詳細

巨獣斬、じゃれつくは特に外す理由がなく、火力がない分の底上げに剣の舞までは確定。

最後はウィンデイ、ハッサム、ポリゴン2、ナットレイに火力が出せるインファイトを採用していたがここの枠はワイルドボルトや噛み砕くなど要検討枠。

できるだけ耐久に振って行動回数を増やせるようにしたが火力不足を感じたシーンが多かったので耐久をもう少し火力に回しても良さそうだと思った。

DL調整をおこたっているのはザシアンの特性上Aを2nにしたかったからである。DLのせいで負けた試合は存在しなかったので特に問題はないと思う。

初めて使ったがアイテムを持たせられないデメリットがあるくせに強すぎるポケモンだと感じた。

選出率ほぼ100% もちろん選出率1位

f:id:loveshizukasu:20210901065901j:plain

グソクムシャ@ゴツメ

出会い頭/アクアブレイク/不意打ち/アクアジェット

調整

181(244)-164(148)-192(116)-x-110-60

H...奇数調整 ブッパ

A...余り

B...特化ザシアンの巨獣斬+じゃれ確定耐え

詳細

今の環境でグソクムシャを使うためには環境トップに物理が多いことからもHBベースのゴツメクッションが最も噛み合っているのではないかと思い持ち物はゴツメ。

一致先制技でグラスラや不意よりも速い出会い頭、黒馬確定一発の不意打ちまでは確定。

ザシアンがきついウルガモスに刺さるアクアジェットとタイプ受けされにくい一致打点のアクアブレイクを使用。インファイト、毒づき、マキびし、吸血などに変更してもいいと思った。

また今の環境のギルガルドは全員火力がないので勇敢最遅にして下から殴れるようにしてもいいと思う。

基本的に弱いので選出した段階から数的不利だと思ってプレイしなければならない。

採用理由は愛。

余談だが主にザシアン軸にしか投げないので不意打ちを黒馬に打ってにちゃるのは最後まで一度もなかった。

竜王戦環境という種族値のバケモンしかいない環境でも、ジェットもなくテテフのサイコフィールドもないおかげで今までの環境で最も動かし易く感じた。

選出率5位

 

 

f:id:loveshizukasu:20210901072601j:plain


ズガドーン@拘りスカーフ

ビックリヘッド/火炎放射/シャドーボール/トリック

129(4)-132-73-203(252)-99-174(252)

1舞ウルガモスやスカーフウーラオスを抜きたかったので臆病

詳細

最強技のビックリヘッドと一致命中安定打点と技範囲が広いわけではないのでとりあえず仕事ができるトリック

炎と霊両方の一環が切れている選出がほとんど見受けられない上に環境のスカーフは大体がs90~102なので大体のポケモンに対して上を取ることができ、ステロでタスキ潰してからのこいつは最強だった。

有利対面でビックリヘッドを2回打つだけで1:2交換ができるこいつは文句なしの最強ポケモン。討伐数はザシアンを上回る。来季は流行るんじゃないかと予想。

まさかズガドーンをレートで使うとは思っていなかった7世代の自分は適当に厳選していたが、本来はH個体値28A個体値0の方が圧倒的に良い。AがVだとタイプ不一致イカサマで確定で死ぬがA0なら中乱数になる。 ̶A̶0̶で̶も̶中̶乱̶数̶か̶よ̶また、H個体値が28だと無振りで8n-1になるためステロx2+ビックリヘッドで死ななくなる。耐久はフェローチェより少しあるぐらいなので断然こっちの方が良い。

グラスフィールド下だとビックリヘッド2発で死なないのはテクい✨


ザシアン軸、黒馬軸に対しての選出率100% 選出率2位 

圧倒的なまでのMVP🎉

f:id:loveshizukasu:20210901074550j:plain

サザンドラ@拘り眼鏡

龍星群/悪波/大文字/気合球

167-x-110-177(252)-111(4)-165(252)

ウーラオスを抜きたいので臆病 DL調整

詳細

相手のサイクルに負荷をかけるのが役割なので眼鏡での採用

最強火力の龍星群、怯み運ゲーを仕掛けられる悪巧み、ザシアン、テッカグヤナットレイなどの鋼に打つ大文字、バンギラス破壊用の気合球

火炎放射だとザシアンを殺せないので大文字を採用。

ザシアンを受けに来るヌオーやウインディに合わせて釣り交換して龍星群を打つだけで相手が降参することもありフェアリー意外には最強だなと感じた。

釣り交換が必要な部分が大きく、換えは効かないが単体のスペックは低く感じた。

選出率4位

f:id:loveshizukasu:20210901080537j:plain

ゴリランダー@チョッキ

グラスラ/はたき落とす/とんぼ返り/馬鹿力

203(220)-187(212)-111(4)-x-92(12)-113(60)

調整

H...奇数 余りぶっぱ

A...b4カイオーガをグラスラで確1

B...余り

D...余り

S...大体の耐久ランドとレヒレ抜き

詳細

全く信用してないのでカイオーガ軸とよほどレヒレが重い時以外は出さない。

馬鹿力以外の技は最強なので確定で、馬鹿力はナットレイ意識だが一度も打たなかったのでウッドハンマーとかがむしゃらの方が強い気がする。

調整は多少独自だがメジャーなポケモンなので以上。

カイオーガとほとんど当たらなかったので選出率は最下位。

 

f:id:loveshizukasu:20210901072420j:plain

ガブリアス@気合の襷

スケイルショット/地震/岩雪崩/ステルスロック

183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

ウーラオスイベルタルウルガモスを抜きたいので陽気

詳細

sをあげられるドラゴン打点のスケイルショット、命中安定高火力の地震ズガドーンの一貫作りに必要なステロまで確定で@1は剣まい、エッジ、雪崩で選択

サンダーやイベルへの打点が欲しかったので岩技を採用することにし、エッジは命中が不安なことや、エッジじゃ結局両方突破できなさそうだったので運ゲーで突破できる雪崩を採用。

こいつのおかげでザシアンをメタモンにコピーされてもなんとかなる。

初手に投げて絶対ステロまくマンとラス1勝つマン両方いけるので非常に便利だった。(前者が圧倒的に多い)

ガブにナットレイを投げる剣舞炎の牙非考慮ムーブに苛ついた。

選出率3位

 

各軸に対する簡単な選出と立ち回り

対ザシアン やや有利

相手の構築のウオノラゴンを無視した5匹にズガドーンの炎が一貫しているかでプランを変える

・一貫している場合

ガブザシアンズガドーンでステロまいてズガドーンで荒らしてザシアンでスイープ

・一貫していない場合

ザシアングソクズガドーンでグソクをクッションにしつつ有利対面高火力を押し付けてどっちかの一貫を作る

 

対黒馬 やや有利

・相手が対面構築寄りの場合

ガブザシアンズガドーンでステロまいてシャドボ連打

・相手がサイクル構築よりの場合

サザンザシアンズガドーンでザシアン受けや黒バドにサザンを合わせて相手の特殊受けを疲弊させてズガドーンの一環を作るか、ビックリヘッドで無理矢理サイクルを破壊するか相手の特殊受けにトリックでこだわりを押し付けてサザンを通す

 

対ムゲンダイナ やや不利

・攻め系ムゲンダイナの場合 互角

ザシアンサザンドラガブリアスで相手のザシアン受けに合わせてサザンを合わせて相手のサイクルを破壊、もしくは相手が有限ザシアン受けの場合はザシアンとガブで役割集中させてどちらかを通す

・受け系ムゲンダイナの場合 不利

ザシアンサザンドラズガドーンでザシアン受けに対して釣り出すんだけど相手の特集受けがバンギの場合はサザンで交換読み気合球、ラッキーの場合はズガドーンでスカーフトリックをなんとかして通す かなり厳しい

両方に共通してザシアンをムゲンダイナに何回投げられるかが肝になる。ザシアンの体力管理が大事。

 

カイオーガ とても不利

とにかくきついので相手の選出をピンポイントで読むくらいのつもりでやる必要がある。

ゴリランダー+刺さってる2匹

ゴリランダーサザンドラザシアンに比較的なりやすい

 

イベルタル やや有利

ガブでステロを巻くとサザンの龍星群をイベルが羽で全く受からなくなるので

ガブサザンザシアンで大体簡単に崩せる

 

対ゼルネアス 有利

ズガドーンザシアンガブの並びで基点作りにトリックを打ち込めばだいたい勝ち

ガブが相手のメタモンにもレジエレキにもウルガモスのも強いので襷は割と残しておきたい

1舞ガモスよりもズガドーンの方が早い

 

対ホウオウ やや不利

ガブサザン+ズガドーンorゴリランダー

ザシアンは鳳凰で完全に詰んでるから出せない

初手にガブを投げてステロを巻いた後トリックもしくははたき落とすで厚底ブーツを破壊できればeasyできなかったら悪波で運ゲー 

 

後語り

剣盾シーズン1のぬるいシーズンに初レート2000を達成し、それ以降ポケモンを離れ久々のポケモンでレート2000を相棒のグソクムシャと達成できて非常に嬉しいです。

ザシアン軸はザシアン同速やサンダーの静電気やガルドのキンシ拓など運が絡む場面がどうしても多くなってしまい安定感に欠けるので来季以降はダイマックスアドベンチャーを真面目にやっていろんな伝説ポケモンを触ってみようかなと思います。

 

以下最終日前日の瞬間レート

f:id:loveshizukasu:20210901091458j:plain

最終日前日のレート(最高レートはこれ+1勝)